![g00185_ph03[1]](https://livedoor.blogimg.jp/matome00000-sakasaka10/imgs/2/6/26a95f39-s.jpg)
2018FIFAワールドカップロシア大会が6月14日に開幕する。中国は出場できないため、中国国内では盛り上がりはいまいち欠けるようにも見えるが、中国メディアの今日頭条はこのほど、「優れたサポーター」の存在も日本のサッカーが強くなった要因であると伝え、日本代表のサポーターは忠誠心が高く、マナーを守り、武士道精神を持つ人びとであると伝えている。
記事はまず、プロサッカーを語る際にファンの存在を忘れてはならないと指摘しつつ、サッカーファンの特徴は国によって違いがあるものだと強調。たとえば日本のサッカーファンはサポーターと呼ばれ、日本国内のみならず、日本代表の試合がある国へ駆けつけて応援する人が数多く存在するほど、忠誠心が極めて高い特徴があることを紹介した。
続けて、日本のサポーターは皆で日本代表のユニフォームを着用し、スタンドから皆で同じ歌うなど、非常に熱狂的かつ熱心に応援すると伝えつつ、こうした「集団での応援」はまさに集団を優先する日本の民族性を顕著に現していると指摘した。
また記事は、日本のサポーターのもう1つの特徴はとても礼儀正しく、礼節を守ることだとし、14年に開催されたワールドカップ・ブラジル大会の試合後に会場のゴミ拾いをしている様子が世界中で報道され、称賛を集めたことを紹介。忠誠心が高く、礼節を大切にする日本のサポーターはまるで武士道精神を持つ人びとのようであると論じた。
近年は中国でもサッカーの試合後にゴミ拾いをするファンの姿が見られるようになったと言われているが、これは日本のサポーターたちの行動を模範としたものだ。ワールドカップロシア大会でも日本のサポーターたちが世界の人びとの模範となる行動を見せてくれると期待したいところだ。
2018年5月5日 15時12分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14672679/
サムライブルーのサポーターは素晴らしい
W杯だと凄くいいみたい
海外で暴れるようなフーリガンいないし試合後は必ずゴミ拾っていく
現地の掃除スタッフの仕事を奪うなって話なかったっけ
強豪シンガポールに0-0で引き分けたぐらいだからな
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1525533477/
【悲報】サッカー界の未来久保建英くん 完全に干される
サッカー協会理事北澤「ハリルでは勝てない。通訳が泣いてるのは仕事がなくなったから」
もうタイのJリーグ人気は日本超えてんじゃね?
本田圭佑「メキシコは安全だよ。日本の方が危険」
日本選手はなんでフィジカル鍛えて少しでも世界に追い付こうとしないのか
【画像】鹿島・内田篤人が相手監督の指示を堂々とカンニングwwwwww
【GIF】マルセロさんのトラップがすごいwwwwww
浅野拓磨は欧州向きだと思ったが、何がダメだったんだろ?
中島翔哉「日本の守備の『ミス待ち』のプレーってイライラしませんか?」
体が小さく、足が遅く、力が弱い日本人サッカー選手 「俺たちのサッカー」
香川真司「僕たちはこの決断が良かったと言えるようにしっかりやるしかない」
【画像】出禁になったサポーターがクレーン車でスタジアム外から観戦wwwww
結局ハリルって戦術的にはどうだったの?有能だったの?
香川真司に10番は向いてない?責任を感じすぎる?
【画像】浦和レッズサポさん、堂々と中指を立ててしまう…
【画像】長崎の選手、女子高生と手を繋いで登場wwwwwww
ネイマールみたいなダイブする技術って怪我しないために大切だよな
【画像】神戸・ポドルスキさん、大活躍してバイクゲットwwwww
コメント
コメント一覧 (2)
コメントする