1: 名無し@サカサカ10 2017/10/08(日) 06:15:43.94 _USER9
「国際親善試合、日本-ハイチ」(10日、日産スタジアム)

サッカー日本代表は7日、豊田スタジアムで練習を行った。親善試合・ニュージーランド戦から一夜明け、DF長友佑都(31)=インテル・ミラノ=は、
10年のW杯南アフリカ大会で貫いたスタイルを「今の日本にとっては良いんじゃないかと思う」と提言。

自身3度目のW杯を目指す長友は、現在チームが目指す方向性に賛同しつつ、W杯16強まで登り詰めたスタイルの有効性を語った。
チームは豊田での練習後、10日の親善試合・ハイチ戦(日産ス)に向けて横浜へと移動した。

貫くべきスタイルを再確認した。ロシアでの躍進に向け、長友が残り8カ月の指針を示した。前夜の戦いを振り返り
「そもそも、チームとしてポゼッション率を高めたいサッカーをしているわけではない」とした上で
「個人的には自分のプレーも、チームも今のままではW杯では結果を残せないかなという気持ちはある」と語った。

壁の高さと分厚さを知っているからこその感覚だ。14年のW杯ブラジル大会では、チーム全体としてポゼッションを高めながら相手を崩すサッカーを志向しながら惨敗。
その上で「やっていくサッカーとしては南アフリカ(大会)の時なようなサッカーが今の日本にとっては良いんじゃないかなと思います」と提言した。

長友は「みんなで守って、相手にポゼッション率で上回られても、泥くさくボールを奪ってカウンターを仕掛けるサッカーが一番合っている」と説明。
それはハリルホジッチ監督が志向するスタイルと重なる部分が多く「今、監督が目指しているサッカーが唯一、日本が世界で結果を出す可能性が高まるサッカーかな」と説明した。

もちろん、先制を許した後の展開など、引いた相手への攻略スキルは「間違いなく大きな課題」と語るなど、伸ばすべき要素。
個人とチームの成長速度を上げながら、本大会に向けた牙を研いでいく。

10/8(日) 6:05配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171008-00000020-dal-socc

写真
no title
 
  

297: 名無し@サカサカ10 2017/10/08(日) 14:29:35.14
>>1
ようやく気付いたか
岡田ジャパンが日本の目指す姿だと言い続けたが賛同する人は誰もいなかった
ようやく評価されつつあり喜ばしい

300: 名無し@サカサカ10 2017/10/08(日) 14:39:27.01
>>297
結局岡田って超有能だったよな
こうもハリルとかザックに辟易させられると良さがよく分かる

3: 名無し@サカサカ10 2017/10/08(日) 06:20:27.51
この勘違いした俺たちのサッカー野郎!

14: 名無し@サカサカ10 2017/10/08(日) 06:33:54.40
俺たちのサッカーっていう言葉をドヤ顔で叩いてる奴だらけだけどさ

本番前までは今の日本ならこのサッカー(受け身にならず攻撃的)でいけるって言ってる奴だらけだったよな

マジで後出しジャンケンでくっそだせえわ

42: 名無し@サカサカ10 2017/10/08(日) 07:09:17.05
>>14
親善試合で舐めプのオランダ・ベルギーに分けたり勝ったりしてマスゴミもよいしょ記事ばかり流してたから
もしかするとワンチャンあるのか?って空気にはなってたけどいけるなんて言ってるやつは多くなかっただろ

197: 名無し@サカサカ10 2017/10/08(日) 10:35:31.67
>>42
ワンチャンどころかあのグループならまじでいけるかもってポジティブなことばっか言ってる奴らが大半だったが

154: 名無し@サカサカ10 2017/10/08(日) 09:26:16.36
>>14
受け身ってポゼッションサッカーやショートカウンターとかじゃなくて、カウンターサッカーを日本がやれば良いとアンタは思ってんの?

195: 名無し@サカサカ10 2017/10/08(日) 10:35:04.37
>>14
点とれるかわりにディフェンスが悪い
って印象だったし直前の試合でもザンビア
相手に4ー3で勝ちなんて試合してたから
点取れるかわりにどんだけとられる
んだろうなあと思ってたら
別に点がとれなかったのがショックだったw
コートジボワール戦で本田のシュートが
決まったところまではやっぱり
この代表は点はとれる!って
すげえ盛り上がったんだけどw

18: 名無し@サカサカ10 2017/10/08(日) 06:36:44.89
俺達のサッカーが最強じゃなかったのかよw

19: 名無し@サカサカ10 2017/10/08(日) 06:37:32.73
ワーワーサッカー時代に戻ろう
あれこそが日本のスタイル

30: 名無し@サカサカ10 2017/10/08(日) 06:51:51.01
ポゼッション出来るスキルがあってのカウンター主体が一番強い

34: 名無し@サカサカ10 2017/10/08(日) 06:56:31.48
あのときはあのメンバーだからあの戦術ができたんだよ

45: 名無し@サカサカ10 2017/10/08(日) 07:11:23.67
問題は奪った後ゴールまでの組立てと決定力不足

50: 名無し@サカサカ10 2017/10/08(日) 07:13:06.19
んなことよりシュートうまいFW呼んで来い

67: 名無し@サカサカ10 2017/10/08(日) 07:26:05.52
遠藤がいなくなったからなあ
柴崎に期待するか

88: 名無し@サカサカ10 2017/10/08(日) 07:46:19.65
アジアとか親善試合ではパスをどんどん回せるから本人たちがポゼッションサッカーいけるやん、って思っちゃうんだろうな
W杯では相手が本気で来るからパスなんて簡単に回せないのに
W杯本戦でポゼッションサッカーやろうとしてるのは相当頭が悪い






引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1507410943/