1: 名無し@サカサカ10 2017/10/07(土) 07:43:17.02 _USER9
■日本 2-1 ニュージーランド

日本:大迫(50分)、倉田(87分)
ニュージーランド:ウッド(59分)

わずか20分程度の出場だった。だが、最も観衆を魅了したと表現しても過言ではないパフォーマンスをピッチで示した。

乾貴士。スペインのエイバルで活躍するアタッカーだ。

持ち前のテクニックとアジリティでニュージーランドの大男たちを翻弄し、長友佑都とのコンビネーションで左サイドを制圧した。87分に決まった倉田秋の決勝弾にしても、乾の果敢なアタックが道を切り開くきっかけとなった。

「(決勝点前の突破は)まあ、適当っす。(杉本)健勇もいましたし、デカイ選手がいたので、あの辺に上げておけば誰かが合わせてくれるかなっていうふうに思いました」

そう言って謙遜したが、その思い切りの良さが日本代表にとって大きな武器になることを改めて示してみせた。

■2年2カ月ぶりから増し続ける存在感

一方で、今回は乾が活躍できるシチュエーションが揃っていた、という見方もできる。相手は大柄のためアジリティで差をつけられること、(苦戦したとはいえ、地力の部分では)チーム力が高い日本のほうが攻める場面が多かったこと、途中出場の乾のほうが相手よりも体力面で優位に立てていたこと……。表面的な活躍だけを取り上げるのはいささか危険だろう。

だが、その点は本人が一番自覚している。それは、試合後の言葉からもうかがえる。

「今日は相手もバテていたんで、誰が出てもあんまり変わらなかったっす。得点につなげられたっていうのは良かったですし、日本が勝てたのも良かった。でも、そこ以外は別に大して。何度かミスもありましたし、大した評価は別にしてないですね」

とはいえ、乾が活躍したのは何も今回が初めてではない。今年6月、約2年2カ月ぶりに代表復帰を果たして以降、着々とアピールを続けてきた。いまやヴァイッド・ハリルホジッチ監督が「日本のマラドーナ」と表現するほどだ。

まだ誰もロシア・ワールドカップ行きを保証されていない状況にある。だからこそ、たとえ相手が格下であっても、与えられた条件下で存在感を示していくことが来年の大舞台につながっていく。

途中出場すれば、とびっきりのジョーカーとして――。

先発出場すれば、守備意識と武器を持ち合わせたチームプレーヤーとして――。

乾貴士へ寄せられる期待は、これからも高まっていくに違いない。

10/7(土) 1:02配信 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171007-00010003-goal-socc

写真
no title

186: 名無し@サカサカ10 2017/10/08(日) 03:08:51.02
>>1
代表10番は乾しかいない!!

2: 名無し@サカサカ10 2017/10/07(土) 07:45:13.57
香川と一緒にだせばいいものを

3: 名無し@サカサカ10 2017/10/07(土) 07:46:56.03
乾か原口が右サイドで使えればなぁ

6: 名無し@サカサカ10 2017/10/07(土) 07:52:26.36
ジョーカーなんてもんじゃなく普通のエース
前みたいにつっかけすぎたりしなくて判断力と受ける動きが今の代表で大迫と共に抜けてる
仕掛ける時はクロスまで上げ切るし抜けてた

7: 名無し@サカサカ10 2017/10/07(土) 07:53:41.06
乾が左で、原口が右、というのが現状最適の配置だと思う。
得点力が若干低くなるのが唯一の欠点だけど。
大迫が決定力をもう少し上げてくれれば何もいうことはない。

159: 名無し@サカサカ10 2017/10/07(土) 18:20:39.46
>>7
同意。
どっちか削る余裕なんてそもそも日本には無いはずだよ。
ただでさえ単独で前にボールを運べる奴が不足しているというのに。
もちろんこの場合誰が点を取るんだ?と言われそうだが、だったら真ん中の奴にそれを求めればいい。

つか、だったら素直に2トップにすりゃ良いんだよ。
前半最初上手く回ってた時は武藤と大迫のコンビネーションで後ろからのボールを保持できてたんだし、
元々コンビネーションでボールをキープする方が日本には向いてる。
個人の強さに欠けがちなんだしよ。
武藤なり久保なりは最初から大迫と2トップの一角として動かし、
全体のスタートポジションは4-4-2で考えていけばバランスは保てるだろ。

9: 名無し@サカサカ10 2017/10/07(土) 08:06:12.09
こいつと蛍と長友と吉田と大迫は確定だろうな

15: 名無し@サカサカ10 2017/10/07(土) 08:24:29.92
>>9
原口も当確にいれてあげて
山口はなんとなく細貝みたいに土壇場で外れそう
理由はない、ボランチ不足かもしれんし、なんとなくだけど

11: 名無し@サカサカ10 2017/10/07(土) 08:16:37.70
ジョーカーに仕立て上げたいのかもしれんが普通にスタメンレベルだろ
もう戦術乾にしてもいいくらいのエース格だわ

17: 名無し@サカサカ10 2017/10/07(土) 08:26:14.83
乾みたいな選手は良い悪いがハッキリしちゃうのがデメリット。その分原口はハードワークが計算できるし原口の方が使いやすい選手ではある

23: 名無し@サカサカ10 2017/10/07(土) 08:31:20.38
乾はスペイン行ってから成長したよねー

27: 名無し@サカサカ10 2017/10/07(土) 08:34:09.79
乾のは見せかけだけのプレーなんだよな
縦に抜いてのクロスも精度が恐ろしく低く
中に入ったクロスも精度が恐ろしく低い
基本的に自分のタイミングで上げてるだけだから
自己満足プレーでしかない

35: 名無し@サカサカ10 2017/10/07(土) 08:42:27.97
何故かWCメンバーは乾落選で宇佐美になりそうな予感

41: 名無し@サカサカ10 2017/10/07(土) 08:51:47.22
乾が入るとアクセントになる。長友も活きる。原口はもう一つ後ろで使えないかな

53: 名無し@サカサカ10 2017/10/07(土) 09:15:58.16
スーパージョーカーの本山雅志のほうが凄かったけどな
乾なんて清武ぐらいにどうでもいい

59: 名無し@サカサカ10 2017/10/07(土) 09:23:27.52
いやしかしジョーカーとして持っておく分には非常に有効だろう
なかなか攻め手の糸口がない状況や押し込まれて前に少しでも起点を作りたい時など乾はサイドで働いてくれそうだ
相手にとっても疲れて脚にきてる時に細かなステップワークの選手が出てくると嫌だろうしファールしてしまうかも









引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1507329797/