1: 名無し@サカサカ10 2024/11/20(水) 18:48:32.01
no title




5: 名無し@サカサカ10 2024/11/20(水) 18:50:18.91
FC大阪「Jリーグ参戦するし、ラグビーの聖地花園スタジアムのサブグラウンド買い取ってホームスタジアムにするンゴw改修するから許可してw」
東大阪市「いいよぉ!ケケッ❗🐸」
近鉄「えぇ……まあ改修してくれるなら…」

数年後
ラグビーファン「サブグラウンド一向に改修されないどころか用具は放置されてボロボロなんだが😡」
FC大阪「知らねーよ!そんなのwあ、花園メインスタジアム使うからよろw」
東大阪市「いいの🤙いいの🤙」
近鉄「いやあああああ😭」

30: 名無し@サカサカ10 2024/11/20(水) 19:01:47.89
>>5
少しちがう
近鉄が東大阪市に赤字の花園を預けて
東大阪市が公募してFC大阪が名乗りをあげて(日本ラグビー協会も手をあげたが)FC大阪が色んな夢みたいた事言って指定管理者になったんや

282: 名無し@サカサカ10 2024/11/20(水) 21:27:16.31
>>5
なんでちかてつが出てくるの?

293: 名無し@サカサカ10 2024/11/20(水) 21:32:12.49
>>282
花園の元の管理者は近鉄だったんや

7: 名無し@サカサカ10 2024/11/20(水) 18:51:41.27
真面目に清田スポーツの影響力やべーなってなってきたな

9: 名無し@サカサカ10 2024/11/20(水) 18:52:38.25
次に同じ指定管理業者が管理している花園ラグビー場についてお聞きします。
今期が始まって以来、各党会派から相次いで懸念が示されている花園ラグビー場第一グランドの、極めて杜撰な芝の管理の問題です。
再三再四指摘して参りましたが、花園ラグビー場はラグビーの甲子園であり、ゆえにラガーマンの聖地として世界的施設であります。
昨年辺りから世界大会や全国大会にて、花園ラグビー場のグダグタの芝が全国全世界に晒され、
テレビ中継にて解説者から東大阪市の管理について、どうなっているのか?と指摘されたほどです。
私たちがこの問題について検証を繰り返してきましたが、芝が荒れてきた時期、芝管理の下請け企業が長年受けてこられた事業者から変更があったこと。
また指定管理者であるFC大阪が、自身の事業に第一グランドを頻繁に使用するようになったことを再三再四指摘し、是正を求めて参りました。
FC大阪が花園ラグビー場をホームグランドにすると発表したのが令和元年。
市が公開している資料によると、FC大阪が花園ラグビー場をホームに指定するにあたり、
第二グランドの観覧設備を寄贈する協定を本市と結んだことによって決定されています。
今は令和6年。この約束は5年を経ても、未だに履行されていません。
この間、ボーリング調査をしている等の言い訳に終始し、わが会派が昨年の第4回定例会にて厳しく指摘をしますと、
FC大阪は、令和9年に整備すると唐突に回答して参りました。
更に本年第1回定例会では、本年3月末までにこれに準じた、新しい協定書を締結して市民に明らかにするとの答弁がありました。
これに対して市からもFC大阪からも何の表明もなく、議会側から4月に経済産業委員会にて、
5000席の整備についてのリーガルチェックを実施しているとの回答があるのみでした。
そもそも、芝の管理問題があるので、第2グランドを整備して使用するので、第1グランドはサッカーで使用しないと、市側が私達に約束したのです。
FC大阪が東大阪市に約束されたということは、FC大阪が東大阪市民全体に約束されたということです。
特にFC大阪は、20年間花園ラグビー場の管理費を税金をもらって受けている事業体の一員であり、管理責任者そのものです。
善意の第三者ではありません。説明責任は東大阪市民全員に対して負っています。
そこで改めてお聞きしますが、約束通り第二グランドはFC大阪が整備するのか、責任ある回答を求めます。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=2147439555612509

10: 名無し@サカサカ10 2024/11/20(水) 18:52:54.78
野田市長が市議会で言及したFC大阪との交渉は、19年11月にさかのぼる。
この時、市は、地元を拠点に日本フットボールリーグ(JFL)に所属していたFC大阪による拠点スタジアム整備計画がある、と発表。
第2グラウンドの天然芝はそのままで、J3参入条件の5000席以上の観客席を新たに設け、市に寄付する内容の協定をチームと市が結んだ。
電光掲示板や照明も新設し、完成時期は21年12月を目指していた。
ところが、現地は工事が難しい地盤で、想定以上の費用がかかることが判明。整備が進まないまま、FC大阪は20年、Jリーグ側にJ3参入を申請した。
市によると、チームは当初、申請書類に拠点スタジアムを「花園ラグビー場」と記載。
21年に改めて、拠点は第2グラウンドではなく、収容人数約2万7000人の第1グラウンドだと届け出た。
22年11月に正式に参入が決定。23年シーズンからJリーグで戦っている。
市は、FC大阪が第1グラウンドを使用するのを認めたが、「あくまでも、新スタジアム完成までの暫定措置だ」とする。
21年6月には、新スタジアム整備を念押しするため、完成時期を23年3月までとする覚書をチームと交わした。
しかし、覚書の期限を過ぎてもスタジアムは完成せず、工事すら始まっていない。
市は整備を求めているが、FC大阪は今から4年後の2027年9月には完成させる、と伝えてきたという。
FC大阪は読売新聞の取材に、「東大阪市とともに進めている。詳しくは東大阪市に聞いてほしい」と回答した。
https://www.yomiuri.co.jp/sports/rugby/general/20231227-OYT1T50049/

12: 名無し@サカサカ10 2024/11/20(水) 18:53:04.93
ラグビー協会が弱すぎるわ

14: 名無し@サカサカ10 2024/11/20(水) 18:55:04.51
(サッカーがラグビー場を乗っ取っちゃ)いかんのか?

16: 名無し@サカサカ10 2024/11/20(水) 18:55:11.91
市長がFC大阪の相談役してるんだからラグビーに勝ち目無いよ

17: 名無し@サカサカ10 2024/11/20(水) 18:56:08.77
高校ラグビーの聖地花園を乗っ取ったらアカンすよ!

22: 名無し@サカサカ10 2024/11/20(水) 18:57:51.20
ガンバ、セレッソだけでええやんか

28: 名無し@サカサカ10 2024/11/20(水) 19:01:25.93
>>22
そのガンバも万博出ていって新スタ建ててやる!で北摂自治体でこっち来んなの押し付け合い始まったり最終的に吹田市に建設するも吹田市はスタジアムの市への譲渡徹底的に拒否するわですったもんだ。
セレッソはワールドカップで大改修した長居スタジアムよりサッカー専用スタジアム欲しがって長居球技場全面改修させた結果、球技場を体育祭や球技大会で利用してた近隣の自治体や学校から恨まれてバッシングされる存在になったりと大阪のJリーグこんなんばっかりやで

24: 名無し@サカサカ10 2024/11/20(水) 18:59:20.94
FC「第二スタジアムはボロボロですよね!ウチが最高のスタジアムに改修するんで使っていいですか!」
ラグビー「第二は手が回ってなかったから助かるわー」
FC「ほな、改修が終わるまでの暫定的措置として暫く第一を使わせてもらいますね」
ラグビー「えぇ…まあしゃーないか」

ラグビー「でさぁ、いつ改修するの?良い加減邪魔だし芝の長さもサッカー仕様に変えられて迷惑なんだけど?」
FC「さーせんwwwwそのうちやるんでwwww」
ラグビー「こいつなんなんすか?良い加減にしてくださいよ」
東大阪(市長はFC大阪の相談役を兼任)「FCが花園の指定管理者だから。君に文句いう資格ないよ。連盟にも第一が本拠地って届け出ちゃってるし」
ラグビー「は?」

33: 名無し@サカサカ10 2024/11/20(水) 19:03:39.68
よく知らんけどJ3に居続けるためにはサブを改修するかメインに居座り続けなきゃならんってこと?

41: 名無し@サカサカ10 2024/11/20(水) 19:10:41.85
>>33
第2を当初の計画の5000席スタジアムを改修してもJ2以上で使えないので最初から整備する気はないから第1に居座り続ける宣言している
社長がJリーグ参入でスタジアムがないから花園ラグビー場第1グラウンドを最初から狙っていたとラジオで発言しているし
そもそもそんな金はFC大阪に最初からないし第1のグラウンドの維持管理もまともにできていないし一般利用で市の施設を使うだけ使って整備する気すらない

34: 名無し@サカサカ10 2024/11/20(水) 19:03:54.92
地域を蔑ろにしてて草
金落とす奴以外はファンや無いから仕方ないね

36: 名無し@サカサカ10 2024/11/20(水) 19:05:49.69
J3wwwwwwww

44: 名無し@サカサカ10 2024/11/20(水) 19:14:03.92
てか花園乗っ取るの企むとかほんと悪手やろ
こんなん水面下で上手く行っても公表したら途端に総叩きあうわ
ラグビー舐めすぎや

46: 名無し@サカサカ10 2024/11/20(水) 19:14:48.68
ここもそうだけど、鹿児島も秋田も新スタ作れないならライセンス発行するなや😠

51: 名無し@サカサカ10 2024/11/20(水) 19:19:01.22
結局どっちもどっちやない?
東花園なんかそもそもラグビーだけでやってけなくて赤字垂れ流しやったわけで









58: 名無し@サカサカ10 2024/11/20(水) 19:22:37.79
乗っ取りって言うけどラグビーとサッカー共用なんやな
ラグビーが追い出されそうなら同情できるんやが

67: 名無し@サカサカ10 2024/11/20(水) 19:30:22.28
>>58
サッカーが使うことになったせいで花園ボロボロ
約束してた第二スタジアムの整備もすっぽかして強奪した形になってるから
ラグビー側は激怒してる

75: 名無し@サカサカ10 2024/11/20(水) 19:39:59.46
>>67
サッカーとラグビーじゃ求められてる芝の長さが違ってて、サッカーはボール転がりやすくするために芝を短めに、
ラグビーはクッション性高めるために長めにする
で、サッカー用に短く刈り取られた芝でラグビーやらされると負担がでかくて怪我しやすい

296: 名無し@サカサカ10 2024/11/20(水) 21:33:18.50
>>58
芝をサッカー用の芝に変更したからラグビーで使うと芝が剥がれるから
Jリーグファンが激怒してラグビーは使うなと言うようになってる
Jリーグは秋春制に移行するからそうなるとシーズンが完全にラグビーと重なるのでラグビーは使えなくなるし使うと芝が完全に剥がれて大変なことになる
急に大慌てしたのはJリーグの秋春制への移行がもうすぐで、そもそも契約した時はラグビーとサッカーはほとんど被らないはずだったからな

73: 名無し@サカサカ10 2024/11/20(水) 19:38:37.79
Jリーグのスタジアム規定と慣習のクソさ
・J3でさえ5000席、J2で10000席、J1なら15000席も必要(欧州主要リーグでも普通ここまで厳しくない)
・J2以上なら観客席を一定数以上覆える屋根も必要(建築コスト爆増かつ芝生の生育に悪影響)
・コストのかかる天然芝にこだわるチームだらけ
・試合数が少ない上に芝生保護のためと称して滅多に他に使わせず稼働率が劣悪
・クラブ保護のためと称して利用料を格安に設定され、広告収入も優先的にクラブ行き

76: 名無し@サカサカ10 2024/11/20(水) 19:40:11.82
>>73
その割には達成できなくてもペナルティないやん

81: 名無し@サカサカ10 2024/11/20(水) 19:42:59.15
>>76
スタジアム名が晒されるペナルティがあるぞ

80: 名無し@サカサカ10 2024/11/20(水) 19:41:16.81
金は?コンサドーレ方式なん?

91: 名無し@サカサカ10 2024/11/20(水) 19:52:05.43
Bリーグのホームページにあるライセンスに関してのコメントで「強いから昇格と言うのは違うどんな形であれ地域のお荷物となってしまう存在になってしまったらその地域から応援してもらう資格はない」
これ完全にJリーグに当てた言葉なのがウケる

93: 名無し@サカサカ10 2024/11/20(水) 19:52:54.25
DAZNマネーでなんとか出来ませんか?

125: 名無し@サカサカ10 2024/11/20(水) 20:11:03.12
問題は、JFLもJリーグも、こんな話題の拡大に対して
何も言わないし、アクションも取らないんだよな。
ノノなんて秋田行ったり鹿児島行ったりして、
税金スキームを止めようとする気配無いし。

202: 名無し@サカサカ10 2024/11/20(水) 20:40:29.80
FC大阪は金どうやって捻出するつもりだったんだ
そこを明確にしなかった東大阪市もやばい

214: 名無し@サカサカ10 2024/11/20(水) 20:48:55.79
ラグビーがそもそもケチったのが発端やしな
どっちもどっち

225: 名無し@サカサカ10 2024/11/20(水) 20:58:59.94
ラグビーについては、高校ラグビーの西の聖地が
サッカーのせいで芝が悲惨なことになっている、と。
客席も壊れたまま、と。

ラグビー協会は何かしてくれないのかな?

228: 名無し@サカサカ10 2024/11/20(水) 21:02:37.97
>Jリーグによるとリーグ参加クラブが施設所有者に撤退を求められたのは過去に事例がないという







▼おすすめ記事▼

【速報】ソシエダ久保建英さん、初のダービーで1ゴール1PK奪取の大活躍キターー!!wwwwww

【悲報】イブラヒモヴィッチ、三笘薫を痛烈批判…「自分には遠く及ばない、近づくことすら出来ない」

【動画】セルティック前田大然、100mドリブルでゴボウ抜きからのスーパーゴールしてしまうwww

【画像】三笘薫さん、坊主して髭生やした結果wwwwwwwwwwww

【悲報】韓国代表FWチョギュソン「Kリーグよりレベルの低いスコットランドではなくドイツでプレーしたい」

【動画】三苫薫さんのドリブル、もはやよく分からないwwwwwww 

【朗報】レアルの中井卓大くん、来季のトップチーム昇格候補キターー!!wwwwww

【速報】ハリルホジッチさん、韓国代表の新監督にwwwwwwwwww 

【悲報】中島翔哉(27) 「ビックマウスは注目されるために無理してた」「子育て環境の良い国でプレーしたい」「妻と娘とキンプリのLINE行くのが夢」

【朗報】プレミアで無双中の三笘薫さん、香川真司より評価が上←これ…

【悲報】堂安律の兄、美女に弟の名前を使ってDMナンパするも晒されるwwwwww

【悲報】W杯で2ゴール決めた堂安律さん、異常なほど空気wwwwww

【疑問】三笘薫さん、日本代表では後半から使われてるけど今後はどうなるのか…

【GIF】ソシエダ久保建英さん、とんでもないプレーを魅せるwwwwwwww

【悲報】4大リーグでプレミアが一番面白いという風潮wwwwwwwww

【謎】Jリーグを経由しないと海外で成功できない←これ…

【朗報】サッカー日本代表…三笘久保堂安を共存させたら最強説wwwwwwww

【朗報】久保建英さん、現地のレアルファンから早く戻せと騒がれるwwwwwww


【悲報】本田圭佑さん…日本人で1番過大評価されてるとの声…

【悲報】三笘信者さん、Twitter民に叩かれるwwwwwwwww

【悲報】ソンフンミン、ガチで終わるwwwwwwwwwww