ハリルジャパンの守備の要が衝撃的な連係ミスで同点弾を献上してしまった。
日本代表は13日のロシア・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選イラク戦、
1-0で迎えた後半27分にDF吉田麻也(サウサンプトン)とGK川島永嗣(メス)がショッキングなミスを犯した。
前半8分、本田圭佑(ミラン)の右CKからFW大迫勇也(ケルン)のヘディングシュートで先制したものの、
日本は37度を超える灼熱とピッチコンディションに苦しみ、流れをつかめない状況が続いた。すると後半27分に悪夢の瞬間が訪れる。
イラクのMFアブドゥルザフラがペナルティーエリア内へとドリブルで持ち込むと、
DF昌子源(鹿島アントラーズ)が倒れこみながら対応したが、ボールは前にこぼれる。ここで体を入れた吉田は安全策のクリアを選択せず、
両手を広げながら相手をブロック。川島のキャッチを促そうとしたが、
一瞬の隙が生まれた。FWアブドゥルラヒームの背後からのプレッシャーを受け、川島と吉田がまさかの正面衝突の失態となった。
このこぼれ球に反応したMFカミルに左足で強烈なシュートを叩き込まれてしまった。
DF長友佑都(インテル)は必死にクリアしようとしたが力及ばず、ピッチを叩きながら絶叫した。
MF長谷部誠(フランクフルト)不在の中で3月のW杯予選2連戦ではキャプテンを任された吉田は、
今季サウサンプトンでレギュラーの座を確保した。
所属するメスで第3GKの立場から出場機会を得るまで復権した川島だったが、
最近影を潜めていたここぞの場面でのボーンヘッドという悪癖を守備の要コンビが露呈してしまった。
6/13(火) 23:32配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170613-00010021-soccermzw-socc
写真

行ってアレなんやで
ファンブル癖なんか今に始まったことじゃないだろ
守備の指示出さないのだって判断悪いのだってずっとそうだろ
吉田は川島と長いんだからそのくらいわかってるだろ
川島から声かかったてと思うけどな
あの場面で声出さないGKとか中学生でもいないでしょ
川島はクリアと言ったとコメント出してた
プレミアのキーパーならあんなの余裕だけど川島だからな
最初からびびってボールも見ずに前飛び出したらキャッチなんてできませんわ
でもさーもう何年川島とやってんだよ吉田
川島に向上も改善も見込めない以上、吉田が割り切るしかないんだよ
声出しは守備陣罵倒だけ、基礎技術なし、反射神経しか取り柄のない川島を信用した吉田が悪い
吉田はまだ改善の見込みがあるんだから、自責として改めてほしい
川島はもう無理、諦めるしかない
誰か教えて
他に誰がいるのか教えて
経験積ませる意味でも
一敗するの覚悟で中村で行って欲しい。
吉田もブロックが甘かったような
クリアしろ、俺が行く
この判断と指示はGKの仕事
川島はどちらもしないから、吉田は「お前がとれ」と意思表示したのに、なぜか川島はそれでも判断に迷ってあのザマ
川島はキャッチやポジショニング技術のなさも酷いけど、際立って酷いのがコーチングできないとこ
任せるならもっとブロック厳しくすべきとは俺も思った。どっちかが悪いじゃなくて両方悪いよ。
まぁ原口に代えて倉田とかイミフな采配してたハリルが1番クソだったけど。
吉田は悔やまれるよな
川島はあれが実力だろうけど
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1497367470/

コメント
コメント一覧 (2)
>任せるならもっとブロック厳しくすべきとは俺も思った。
動画見るとわかるけど、あれは酒井がマークしてたからブロックは彼の役目。
直前でマークついてるのが見えてたから吉田はブロック役は任せてたんだろう。
ところがボールホルダーがコケたあとそっちに気を取られてノーファウルアピールしてる間、完全にマークがあいた。その隙をつかれてツメられた。両手上げてる酒井の真後ろをニンジャみたいに走ってるからいっそ笑えるぞwそんなシーンだよあれは。
吉田もミスがなかったとはいわんけど、ネットのスレでもプロの解説でも、あまりに酒井のミスがスルーされ過ぎだわ。
ボールホルダーは昌子、右から来てたアタッカーには酒井で1枚吉田がスイーパーに余る、という基本に忠実な布陣が完成してた。そんでボールホルダーと昌子が同時に潰れたから余った吉田はルーズになったボールに行った。もう一人のアタッカーはそのまま酒井が抑えて抜け出し抑えればはい守備完了って局面。もちろGKもわざわざ出る必要もない。
そこが酒井のマークミスからほつれだした。ほつれを機敏に修正できなかったのは吉田の力不足だけど、一番最初にほつれさせたプレイがこうも語られないってのはやっぱ異常。
つうかまあ、一番ボールに近かった選手だけを叩くという、目立つ杭をだけを打ついつも通りの世論サマだなってことなんだろうけどw
コメントする