1: 名無しさん@サカサカ10 2017/03/11(土) 09:26:55.93 _USER9

20170310-00023271-sdigestw-000-4-view[2]



今年5月のU-20ワールドカップに出場するU-20代表が、3月7日と8日にトレーニングキャンプを実施したね。8日にはFC東京とのテストマッチが行なわれて、2-0で勝利した。
 
 そのゲームで、U-17代表から飛び級で招集された久保建英がゴールを決めて、メディアはこぞって「久保がゴール!」と報じていた。
 
 でも、ちょっと騒ぎすぎなんじゃない? U-20代表の“広告塔”になってしまっているというか、ニュースにできる素材は彼しかいないのかな。久保が呼ばれていなかったら、今回のトレーニングキャンプもここまで報道されていなかったかもしれないね。
 
 2020年の東京五輪の看板選手にしたいんだろうけど、これまで何度も言ってきたように、結局メディアはスターが欲しいんだ。でも、そもそも久保は、プロとしてまだこれといった結果を出していない。今回も練習試合で1点決めただけだ。
 
 ゼロックス・スーパーカップの前座試合でもあった、U-18Jリーグ選抜対高校サッカー選抜の試合にも出場していたけど、特筆すべき活躍は見せられなかったよね。
 
 J1でデビューできれば、また見方は変わってくるんだろうけど、大久保や永井、ピーター・ウタカら実力者がいるなかで、彼らとの競争に勝てるかどうかも未知数だ。J3には出たことがあるかもしれないけど、これからのキャリアを考えればほんの通過点に過ぎないし、そこに価値はほとんどない。
 
 メディアとしては“15歳”や“中学3年生”というキャッチーなフレーズを付けられるのが大きいんだろうね。でもその賞味期限も、そろそろ終わる。6月には16歳になるけど、そうなると、もう珍しさはなくなる。
 
 久保に責任はまったくない。彼にあるのはポテンシャルで、プレッシャーにさらされながらも、本当に頑張っていると思う。だからこそ、彼を取り巻く今の状況は正常ではないし、かわいそうとさえ思う。
 
 注目するだけしておいて、未来のスターだと持ち上げる。もし仮に、久保がその期待に応えられなかったとして、最終的に犠牲になるのは久保本人だ。その時、メディアは彼を守ってあげられるのか。日本サッカーの将来を担うかもしれない選手を“使い捨て”するようなことだけは、絶対にしてほしくないね。

つづく

SOCCER DIGEST Web 3/10(金) 15:12
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170310-00023271-sdigestw-socc&p=1

2: 名無しさん@サカサカ10 2017/03/11(土) 09:27:07.88 _USER9
結果を出している選手を平等に取り上げるべきだ。

 とにかく、若い世代の報道は公平性を保つべきだと思う。
 
 先のゼロックススーパーカップの前座試合でも、久保以上に活躍を見せた高校生はいた。でも、どれだけの人がその選手の名前を知っているのだろうか。
 
 ニュースバリューではなく、実力を重視してほしい。その高校生もメディアで取り上げられれば、きっと嬉しいだろうし、今後の励みにもなるはず。一番避けたいのは、頑張っているのに正当に評価されないまま、サッカーに対するモチベーションが下がってしまうことだ。
 
 U-20代表にしても、一個人をフューチャーするのでなくて、もっと広い視点で見るべきだ。最終ラインにはこんな良い選手がいるとか、中盤のこの選手は注目すべき、とかね。その中に、久保という逸材もいる、という感じでいいんじゃないかな。久保だけに多くを求めるのは酷だよ。
 
 今の報道姿勢には違和感を覚えるよ。久保以外に楽しみな選手は本当にいないの? そんなことないよね。サンフレッチェの森島司やアルビレックスの原輝綺など、すでにJ1の舞台で、スタメンで出ている選手はいる。フロンターレの板倉滉は、今季のACLでゴールを決めているよね。取り上げるべき選手の順番としては、彼らのほうが先だ。
 
 売れる、売れないじゃない。年齢も関係ない。結果を出している選手を平等に取り上げるべきだ。それが若手の育成にもつながっていくし、日本サッカーの将来のためにもなると思うよ。









5: 名無しさん@サカサカ10 2017/03/11(土) 09:32:00.47

結果出しても批判する奴に言われたくないよ(´・ω・`)


10: 名無しさん@サカサカ10 2017/03/11(土) 09:38:12.89

セルジオの逆張りっぽい姿勢の方が常に違和感あるわ


14: 名無しさん@サカサカ10 2017/03/11(土) 09:43:55.34

飛び級なんだから注目されるのは当たり前だし
その程度で潰れるようならはなから大成しないと思うね


21: 名無しさん@サカサカ10 2017/03/11(土) 09:53:07.33

えーと、日本チームが結果を出した時も平等に扱ってもらえないですかね


24: 名無しさん@サカサカ10 2017/03/11(土) 09:58:45.19

前に比べたらだいぶ落ち着いたと思うが


29: 名無しさん@サカサカ10 2017/03/11(土) 10:03:35.04

マスコミが注目するのは15歳の少年と50歳のおっさんだからな


34: 名無しさん@サカサカ10 2017/03/11(土) 10:14:41.23

中学3年生でユース大会得点王とったり、J3出たり、バルサ出身だったり注目するなというのが無理があるもんな
俺らが興味ありませんよーってなればメディアも取り上げないだろうけど、それは無理な話


40: 名無しさん@サカサカ10 2017/03/11(土) 10:38:35.79

お前ら森島とか知らないだろうしな


43: 名無しさん@サカサカ10 2017/03/11(土) 10:45:22.33

お前がまず結果出してる選手を率先して取り上げて何が素晴らしいかしっかり伝えろよ
批判なんて誰でもできんだよ


55: 名無しさん@サカサカ10 2017/03/11(土) 11:06:00.46

このおじさんは一体何した人なの?
どうしていつもこんなに偉そうなの?
サッカー界の和田アキコって感じ


66: 名無しさん@サカサカ10 2017/03/11(土) 11:25:45.73

久保を守るためならセル塩の言うとおりだよ
ごり押しは選手をつぶしかねない


75: 名無しさん@サカサカ10 2017/03/11(土) 12:15:38.99

きっとセルジオさんのタイプは中井くんなのよ


90: 名無しさん@サカサカ10 2017/03/11(土) 15:59:00.94

お前が言うか…


101: 名無しさん@サカサカ10 2017/03/11(土) 17:50:18.80

久保くんが一番結果出してるけどな










引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1489192015/